2019年4月3日水曜日

育苗・採種(オアシス農場)

4月になりましたがここ2・3日は冬に戻ったような寒さです、週末からは暖かくなるようで花見にはちょうど良いかもしれません。
 
毎年この時期はナス、ピーマン、レタス、キャベツなど育苗しています、今年も順調に進んでいます、同時に採種用の野菜も花を咲かせています。
キャベツです、本葉2枚にになったら鉢上げします、もう間もなくです。
中央に映っているのがレタスです右下はキャベツです、レタスは双葉が出そろいました本葉3・4枚で鉢上げです。
さやインゲンです、本来4月半ば過ぎに直播しますが早く収穫したいので育苗してみました。
ナスです、まだ本葉は見えません。 発芽まで3週間かかりましたが無事育っていますので一安心です。
説明を追加

こんな感じで育苗しています。

ピーマンはちょっとだけ本葉が見えてきました。

順調に発芽しています。

ネギです、緑の髭みたいなのがそうです、今から育てても収穫は12月より今頃までかかります。

この農場では基本的には自己採取したものを使っていきたいと思っています、採種は思った以上に大変ですが味はF1種とは違い濃いです。
 

小松菜です
ルッコラです。
小松菜に似ていますがブロッコリーです。菜花とは交配しないとのことで採種しています。
ブロッコリです、種がだいぶふくらんできています。
ホウレン草です、雄株と雌株が別々の野菜です。
ネギです。
ニンジンです。8月末頃までには採種できると思います。
紫小松菜です、紫水菜との交配だと思いますが珍しいので採種しています。
 お知らせです。この農場の手伝いをしていただける方を募集しています、週末のみでも構いませんご希望の方は連絡お願いします。メールアドレスoasis@jigyoudan.com件名にオアシス農場ボランティア希望と記入していただければ後ほど連絡させて頂きます。尚、農場は若葉区野呂町(農政センター近く)にあります。

0 件のコメント:

コメントを投稿