2015年10月25日日曜日

食農フェスタ(達人集会) in 神崎

ワーカーズコープちばと形態が同じで、仲間でもある労協センター事業団千葉エリアが主催する「食・農フェスタ in ちば北総」が千葉・神崎町で行われ、参加してきました。


 このイベントの中で、ワーカーズコープちばとしては、食事業の紹介や農園での取り組み、フードバンクちばの活動紹介をおこないました。


オープニングの太鼓の演奏

ワーカーズコープちばのブース
フードバンクちばの活動報告、四季彩のおいしい手作り弁当、
オアシス農園の野菜販売、和綿の糸よりのワークショップなどを行いました。

二本松有機農業研究会の有機にんじんジュースも販売

四季彩の手作りお弁当を販売。
ワンコインでありながらも、おいしい食材も多く使い、こだわりをアピール。
今年オアシス農場でとれた和綿を使って、綿繰りなどの体験コーナーを設置。
(せっせと作業をするリジチョーとタイチョー)

フードバンクちばとして、活動を説明。
このイベントではフードドライブも実施していただき、多くの食材を集めていただきました。
(一所懸命説明をするセンム)

フードバンクちばでは、都市型災害が発生した際の対策の一つとしてロケットストーブの活用を提案。
イベント会場にて、ロケットストーブの展示と実演を行いました。
ワーカーズコープちばのレストラン事業で集めた使用済み割箸(手前にある)を使って
お湯を沸かしました。

ロケットストーブで大量のお湯を沸かし、フードバンクちばに寄贈いただきました
防災用のアルファー化米をつくり、会場内でのカレーのライスとして食べていただきました。
(慣れた手つきで大きな鍋をあつかうタイチョー)

0 件のコメント:

コメントを投稿