2018年6月20日水曜日

花(オアシス農場)

梅雨の時期になりじめじめした日が続いています、本日も朝から雨模様で農作業はせずに収穫のみで早々に引き上げました。

当農場ではできるだけ自家採種した種を使う努力をしています、畑の中に長期間おいておかなければならないために管理は結構大変です、しかし当農場の固定種とするためにこだわりを持っていきたいと思っています。

固定種の春菊です、極寒期以外周年栽培が可能で栽培は容易にできます、鑑賞用にも使えそうなかわいらしい花です、茶色くなって完熟したら切り取り乾燥させ種を取ります、7月終わりには採種できると思います。今回は購入した種を使っています。
紫唐辛子です、唐辛子とは言いますが辛くない紫色したしし唐です、紫色は熱を通すと緑になり、完熟すと赤くなりあまみが増しておいしくなります。
ピーマンです、少し大き目の肉厚のピーマンです。
 ピーマン類は数種類育てています、全て自己採種したものです、おととしF1のジャンボしし唐より採種した種を去年育ててみましたらいろんな形状のしし唐になりました、その形状より選別したものを今年は播種しました、どのような形状になるか楽しみです。

人参です、これは春まき用です昨年採種した物は秋蒔き用で7・8月中に播種します。小さな花の集合体ですこれ一つで1000近い種が取れます、ホームセンターで購入すると300円くらいはします。


花が落ちるとこのような状態になります、楕円形をした種が見えると思います。

大浦太ゴボウの花ではなく蕾ですが大量にあります、昨年採種した種はほとんど発芽しませんでした、理由はわかりませんが昨年より立派に育っていますので大丈夫かと思います。
ブロッコリーです、これも蕾です、思ったほど大きくならずこのまま花を咲かせ秋用に種を取ろうと思います。
ネギです、これは種の一歩前です、完熟すると種が黒くなります。
やはりこの時期になると雑草が猛威を振るい始めます、どこにこれだけ種が眠っているのだろうと不思議になります、下の里芋畑も植えつける前に3回ほど雑草駆除のためにトラクターで耕しましたがあまり効果がないようです。ここでめげてしまうとどうしようもなくなるので頑張って駆除していきます。


里芋ですが白く見えるのは雑草です一度耕運機で攪拌し再度土寄せを行います、株間はせっせと手作業で駆除していきます。里芋だけで15列あります。

トウモロコシです、畝間は耕運機で何とか耕しましたが株間はこれだけ大きくなると手で抜くしかありません。
何とか抜きましたが完全には駆除しきれませんでした、右側一列時間がなく駆除が残ってしまいました。
ここはオクラ畑ですが雑草にしか見えません。
何とか一列駆除しました、左側も早々に駆除しなければなりません。
 何も植えてなければ定期的にトラクターでうなってしまえば雑草がなくなりますが、植えてある所はそうはいきません、特に株間は耕運機も入れないので手作業になります、100近い畝があるので大変です。本来であれば秋・冬取りのニンジンの種まきや、周年栽培できるパクティー、春菊などの播種もしたいのですが今は雑草取りで手一杯です、ぜひ手伝いに来ていただきたいと思います、今ある野菜をお持ち帰りできる特典があります。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿