2016年3月11日金曜日

春近し(オアシス農場)

 
3月です、暦の上では春ですがここ2~3日は真冬に戻ったような寒さと雨模様が続いています。本日も寒く霧雨も降っているような状態でした。
今週はジャガイモの播種を予定していましたが来週に延期することにしました、また大根や他の葉物の播種も雨降りの影響ですべて延期となっています。

着実に春が近づいています。
ウドです、赤丸の中には芽があります、もう間もなく芽吹くと思います。
芽が露出しているのでこのままだと白い部分ができませんので10センチほど、芽が出てきたらさらに10~15センチほど
 土を盛り白い部分を長くしたいと思います。
ヤーコンです見づらいですが芽が出ています、ポットで目出しをしてから定植します。
ほうれん草を先週の水曜日に播種しました、この画像ではわかりませんが芽が出ています。
雑草みたいな芽が出ています、12センチ間隔で一か所に3粒蒔いています、ほぼ間引きが必要ないので葉物はこの方法で播種しています。
立派に育ちました、左ホウレンソウ右小松菜です、ここも上記のように12センチ3粒蒔きしています良い感じに育っています、今まで間引きはしていません。小松菜の一部が歯抜けになっています播種後幼苗時霜にあたり枯れてしまいました。
美味タス(半結球レタス)です、昨年秋に結球レタスを植えたのですが上手くいかず半結球の方が簡単にできると言われ播種しましたこの画像だとわかりませんが芽が出ています。
ハヤトウリです、昨年知り合いからいただいたもので育ててみることにしました。
他にナス、ピーマン類、キャベツなど目出しをしています。
 
本日は、船橋事務所より応援に来てもらいました、あいにくの空模様で作業がほとんどなく申し訳ない感じでしたが最後は収穫をしてもらい満足していただけたかと思います。
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿