2015年11月12日木曜日

収穫の秋(オアシス農場)

秋も深まりだんだん寒い日が多くなってきています、サツマイモ、カボチャ、落花生等々の収穫か終わりました、サトイモも残り少なくなってきました畑がさみしくなってきています。
これからは冬野菜の出番となります。
ソラマメ、エンドウ豆の播種が終わりました、11月中に玉ねぎ、長ネギ、きゃべつの定植および植え替え、小松菜、ほうれん草の播種を行いたいと思います。

秋冬野菜の収穫が始まっています
小松菜、ミズナ、ほうれん草、春菊、ルッコラなどなど
今回は時間差でそれぞれ播種していますので長く収穫していけそうです。

ほうれん草です。
9月初めに播種しました、収穫するのに十分な大きさまで育っています

約3週間後に播種したものです

10月の半ばに播種しました、まだまだです。
 小松菜です
9月初めに播種しました十分すぎるくらいに成長しています。(虫よけをしていましたがやはり葉に穴が開いています)

10月初めに播種したものですそろそろ収穫の時期を迎えています。もう1回の播種が必要そうです。
 大根です。
10月に入ってからの播種でした、時期が少し遅かったので1回のみです。右が三浦大根左が青首大根です。
 青梗菜です。
9月中ごろの播種です、収穫時期です、やはり虫食いで穴が開いています。

上の青梗菜を間引いたものを3週間ほど前に移植したものです、少し成長が遅いようですがしっかり活着しています。
 ルッコラです。
9月初めに播種しました、11月1日の収穫祭時にかなり収穫して食べましたが復活しています。

10月初めに第2弾として播種しました、かなりの量の収穫が見込まれます。
 ミズナです。
9月中ごろの播種しました、間引きをしようと思っていましたが漏れてしまいました、大きめのを随時収穫しつつ間引いていきます。

紫ミズナです、10月はじめに播種しました、だいぶ成長しましたが収穫までもう少しかかりそうです。



0 件のコメント:

コメントを投稿