2015年12月28日月曜日

今年最後の更新です(オアシス農場)

もう今年もあと少しで終わろうとしています、おかげさまでこの事業に参加していただいている人たちのおかげで畑はきれいに整備することができました、来年は今年のようなことの無いように管理していきたいと思います。
 



野菜の方は順調に収穫していっていますが、一部成長しすぎてしまっているものもあります。暖冬のせいかまだまだ虫もいます、気候によって成長具合も変わってきます奥の深い仕事だと思います。
右は小松菜左は大根大きさを比べてみると小松菜の方が大きく育っています、まるでうちわみたいな葉です。
食するには育ちすぎてしまいました、来年花を咲かせて種を取る予定です。
 

冬野菜のソラマメと一番右がスナップエンドウです、順調です。
スナップエンドウですが中央の葉が白くなっています、枯れているのかと思いよく見てみると↓

葉に文字が描かれているように見えますハモグリバエの幼虫のようです、無農薬で育てていますのでこのまま様子見です、何か良い対策があれば教えていただきたいです。
 
 
キャベツです、葉が蒔き始めています、春には収穫できそうです、よく見ると内側の葉がかじられています
見ると↓

青虫がいます、この時期になってもまだ葉を食べていることに驚きです。



0 件のコメント:

コメントを投稿