2017年1月25日水曜日

人参採種計画(オアシス農場)

 
寒いですね、車が立ち往生、自衛隊の出動要請が出るほど日本海側では大雪でした、その分太平洋側では冷たい風が吹き荒れていました。明日からは少し暖かくなりそうですが体には気を付けていきたいと思います。

昨年は意図してではなく、放置していたら小松菜や水菜、春菊、ルッコラの採種ができてしまいました、春菊は一種のみの栽培で交雑はありませんでしたが、水菜や小松菜は本来の種ではない形状のものも多く交雑してしまいました。今年は計画的に採種していきたいと思います。

第一弾として収穫終了間近で評判が良かった黒田五寸(ニンジン)をチョイスしました。購入した種袋に採種方法が記載してありましたので参考にしました。虫媒花なので他品種が近くにあると交雑すため1品種単独での採種になります、寿命は2~3年ほどですのでこの農場では多くても3種類のニンジンしか採種できない計算です。黒田5寸の春蒔き用と冬越し用の2種類をメインにしていきます。

まず、残ったニンジンを全部引き抜きました、形状を見てよさそうなものをチョイスします。

こんな感じで全部収穫しました。
中央のよさげな感じのニンジンを17本ほどチョイスしました
 これを別なところに移植します。

畑の端のスペースに移植しました。
今は葉も枯れていますが暖かくなってくると復活してくると思います。
他の状態はほとんど変化がありません
ニンニクです

こちらは玉ねぎです。
ソラマメです。



0 件のコメント:

コメントを投稿