2017年2月22日水曜日

強風(オアシス農場)

ここ数日強風が吹き荒れています、昨年はこれほどではなかったと思いますが夏、秋の長雨11月の積雪、冬の強風と異常気象が続いています、オアシス農場も被害が出ています。
スナックエンドウです、ほぼ胴体が埋まってしまっています。
ちょっと掘ってみるとこんな感じです、このままでも頭が出ているので大丈夫だと思います。

玉ねぎです、生長点のあたりまで埋まっています、これ以上埋まると成長できなくなります。
ソラマメです、かなり埋まっていますが背が高いので大丈夫そうです。
 ミニ温室は壊れているし、ビールケースは吹き飛んで隣に飛び広がっているし、隣の畑からビニールマルチは飛んでトラクターに巻き付いているし、600Lの貯水タンクも飛んできているしと今までにないほどでした。温室は何とか直しましたがいつまでもつかです。

実験的にプランターならぬペットボトルで小松菜と水菜、パクチーを栽培をしています、意外と順調に来ています。
 
 

小松菜です、だいぶ成長してきました、しかし成長スピードに差があり均一には育っていませんが思った以上に良い出来です。
水菜です、小松菜より10日ほど後に播種しました、交雑しているものも見られますが順調に育ってきています。
パクチーです、2週間以上前に播種しましたがようやく芽が出てきました。
葉物は収穫してから日持ちがしないためにいかに新鮮な野菜を提供できるかを考えています、大量に作ろうとするとあまり合理的とは言えませんが今の事務所の前だけであれば十分できそうだと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿