2017年9月13日水曜日

試掘り(オアシス農場)

 
 
真夏のような暑さがなくなり爽やかな日が多くなってきています。
10月7日(土)に収穫祭を行います、春に播種した物を収穫する予定にしています、出来栄えをチェックするために試掘りを行いました。

オオマサリです、まだ葉が青々としています、収穫時期には少し早いですが、かなりの量があります収穫適期になってからだと間に合わないので試掘りがてら収穫しました。

それなりの大きさになっていますがまだ完全に熟しきっていないものも散見されます、あと10日ほどで一番良い状態になりそうです。
今年は天候不順で日照不足でした、うまく育っているか不安でしたがそれなりに育っていて少し安心しました、収穫祭までにはもう少し成長すると思います。
里芋です、上っ面だけほじってみました、まだ早かったようですがしっかり芋はできていました。
落花生は10月中旬までに収穫を終わらせますが里芋やサツマイモは霜が降りる頃までに収穫を完了させる予定です。

その他の収穫予定の物です。
大豆です、9月8日の状態ですが1週間ほどで↓のように成長していました。

倍以上の大きさになっています、収穫祭の時には枝豆として食べられると思います。
和綿もはじけています、あちこちで綿になっていますが収穫が追いつきません。
実りの秋です、自分たちで作った野菜おいしく頂きましょう。





0 件のコメント:

コメントを投稿