2018年4月12日木曜日

育苗(オアシス農場)

当農場ではほぼすべて種より育てています、ナスやピーマンも例外ではなく昨年採種したオアシス農場産の種を使っています。そのため2月中旬より小さいですが目出しハウス内で播種をして栽培しています。固定種は昨年とほぼ同じ実になりますが、F1のジャンボしし唐は数種類の実になりました、それぞれ種を取り育ててみることにしました、結構管理が大変です。
右3列はクリームピーマン、その左側3列が紫唐辛子、一番左一列は鷹の爪これらは固定種です。
右2列はジャンボしし唐、F1種なので昨年と同じものができるか不明、左2列はパプリカです、種を購入しました今年はこの種からも種を取ってみたいと思います。
珍しい食用ホオヅキ、ナス科です、ナスに似た双葉です。
ナスです、成長に差がありますが気温が上がてくれば追いついてくると思います
それぞれ鉢上げを行いました。
上の画像のナスです、まだ貧弱ですが2週間もするとかなり成長すると思います。
左:クリームピーマン、中央下紫唐辛子、中央上はキャベツその右はジャンボしし唐です。
 まだ、ナス科だけでも鉢上げ予定は200近くあります、今週中にはすべて鉢上げしたいと思います。

春野菜が育ってきています。
絹サヤエンドウ、もう間もなく収穫が始まります。
スナップエンドウです、花が落ち実が見え始めています。
ソラマメです、こちらも実が付き始めています。
 
昨年はうまく育てられなかったニンニク、今の所順調です。
里芋です、芽が出てきています、今月中には植え付けしたいです。
大身生姜です、芽が見えます、今年も里芋と混植したいと思います。
白菜です、種取用に残しておいた物です、だいぶ実が膨らんできています、全体が枯れ始めたら刈り取って乾燥後種取をしたいと思います。
自作のキャベツの苗です、早く植え付けをしなければなりませんが場所の選定に苦労しています。
サニーレタスです、鉢上げを行いました、昨年自己採種した種から育てたものです。これももう少しして定植しなければなりませんがこれも植え付け場所をどこにするか迷っています。
じゃがいものキタアカリです、枝の選定が終了しました、1回目の土寄せを今週中に行う予定です、まだメークイーンと男爵がありますが随時行う予定です。

これから播種及び植え付け作業が最盛期になります、毎年恒例の春の植え付け祭を5月5日(子供の日)に行う予定にしています、落花生のオオマサリや里芋、トウモロコシ、珍しい所で和綿など播種する予定です、興味のある方はオアシス農場土田まで連絡お願いします。



0 件のコメント:

コメントを投稿