2019年3月13日水曜日

ジャガイモ(オアシス農場)

 
だいぶ暖かくなって過ごしやすくなってきました、この時期花粉の襲来やインフルエンザで大変な思いをしている方も多いと思います、しかし私は予防も何もせず毎年どちらも縁がなく普通に過ごしています。

3月の半ばに差し掛かりいよいよ本格的に農作業が始まります。
まずは目出しハウスにてナス、ピーマンの播種より始まりました、畑に直接植える最初のものはジャガイモです、今年も男爵、キタアカリ、メークイーンの植え付けを行います。
キタアカリです
計算では3列分ほど種イモができる予定でしたが少し足りなかったです。
先日メークイーンの植え付けを行っていますので今週の金曜日に男爵の植え付けをしてジャガイモの植え付けは終了予定です。

毎年2月25日前後に種をまいているナス、ピーマン今年も播種しました、発芽は3週間ほどかかります自己採取の種なので発芽するまでいつもドキドキしています、本日の時点ではまだ発芽確認できませんでした。
芽が出るまで3週間ほどかかります発芽しないと蒔き直しになります、3週間のズレは収穫に差が出てきますので心配です。
 
昨年秋に播種したものが育ってきています。
ニンニクです、ここまでは順調です。昨年収穫したものを植え付けしました、うまく収穫できれば来年以降種球を買う必要がなくなりちょっと出費が減ります。700株ほど全部であります。
玉ねぎです、育苗後の定植ではなく直播での栽培です、大きさにばらつきがありますが仕方がないそうです。
スナップエンドウです、蔓も伸びてきますのでネットをかけ準備を行いました。この種も昨年自己採取したものです。
ソラマメです、これも自己採取した種です、発芽率が非常に悪く管理方法を考えなければなりません。
ニラです、暖かくなり新芽が伸びてきました、株が大きくなってきましたので今年は2列分植え替えしました。
ウドです、新芽が色づいてきました。
 これから播種のシーズンの到来です、閑散としていた農場もにぎわうようになってきます。
3月の播種予定
ネギ、小松菜、ホウレンソウ、レタス系、インゲン、大浦太ごぼう、春菊、パクチィーなど

0 件のコメント:

コメントを投稿