2019年4月17日水曜日

スナップエンドウ(オアシス農場)

先週まで寒い日が続きましたがようやく寒さの終焉を迎えたようです、この寒さのせいで桜が長持ちし入学式の時には珍しく桜吹雪になりよかったのではないかと思います。

そろそろ昨秋に植えたスナップエンドウなど成長を始めました、開花後20~25日で収穫できるようになります、GW中には収穫が始まります楽しみです。
2018年10月29日に播種しました
2018年11月9日には本葉も見え始めています。
2018年12月7日時点でここまで成長しています、ちょっと成長しすぎです。
2019年2月13日、やはり霜にあたり上部は枯れてしまっていますが根元は生きています、親枝が枯れることにより脇芽が出てきますより多く収穫ができるようになります。
2019年3月27日花が一輪咲いていました、この時期暖かい日が多かったからだと思います。
2019年4月16日、現在ここまで成長しました、花もそこかしこで咲いています。
 GWの中盤以降には収穫できると思います、スナップエンドウで何が一番大変かといいますと収穫です、適期に収穫しないと固くなってしまいおいしくなくなります、次から次へとなりますので随時収穫をしなければならず、鞘は葉と同色で見分け辛く一つづつの収穫になりますのでとても時間がかかります、時間がある方はぜひ手伝いに来ていただきたいと思います、とれたてのスナップエンドウ他が食べられます。

 その他の野菜も育ってきています。
 
玉ねぎです、だいぶ大きくなってきています。

ソラマメです、中央部分に小さいですが鞘が見えてきています。
ニンニクです、これから肥大時期になります、5月末より梅雨入り前までには収穫したいと思います。
お知らせです。この農場の手伝いをしていただける方を募集しています、週末のみでも構いませんご希望の方は連絡お願いします。メールアドレスoasis@jigyoudan.com件名にオアシス農場ボランティア希望と記入していただければ後ほど連絡させて頂きます。尚、農場は若葉区野呂町(農政センター近く)にあります。
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿