2015年5月24日日曜日

田植え(福島 二本松)

 今日は、福島・二本松で田植えイベントです。先日、和綿を播種した大内さんの田んぼでおこなわれ、日本有機農業研究会のボランティアのみなさんが大勢参加されておりました。
 先日、播種した和綿は、雨不足のせいなのか、大部分がまだ発芽しておらず、わずかに芽が出ているだけでした。苗から定植した和綿はなんとか根付いたようです。
ワーカーズコープちば
5月9日に播種した和綿
メインの田植えのほうですが、最高の天気でした。安達太良山を望む水田に大勢で手植えです。東京などからワーカーズコープや、日本有機農研のメンバーが参加していますが、出迎える大内さんのほうでは毎年のこととは言え、準備、段取りは相当大変だったことと思います。本当に感謝です。
ワーカーズコープちば
最高の天気でした!安達太良山を望む
ワーカーズコープちば
一度に14本の線が引ける「がぜ」(この地方の言い方らしい)

ワーカーズコープちば
私たちのために、田植えしやすいように水を抜き、線を引いてくれています。

ワーカーズコープちば
ポットタイプの苗は、素人でもしっかりと植えることができ、水を張っても浮いてきずらいそうです
ワーカーズコープちば
手植え、がんばってます!

ワーカーズコープちば
とても張りきるワーカーズメンバーのスギちゃん


ワーカーズコープちば
大内さんの自家製農作物を中心にしたとてもおいしい昼食をいただきました。
みなさん、大満足です。

ワーカーズコープちば
自家製のおはぎ 絶品です

かえこ


ワーカーズjコープちば
食事の場で大内さんのお話をお聞きする

ワーカーズコープちば
ひまわりの播種

 午後からは、ひまわりの播種や人参の間引き、草取りなどをお手伝いしました。迎え入れするほうも大変だったと思います。大内督さんも、夕方のわずかな時間を見つけて田植え(機械植え)をされていました。

ワーカーズコープちば
機械植えの準備をする大内督さん





0 件のコメント:

コメントを投稿