2015年10月2日金曜日

落花生(オアシス農場)

 今日は11月に行う収穫祭の準備のためワーカーズコープの関係者がオアシス農園に集まりました。現地にて準備の打ち合わせです。
 
 イモ類が順調に育っていますので、イモの収穫が、収穫祭のメインイベントになりそうです。

 それはさておき、畑の落花生も大きくなりました。千葉の名産「落花生」は、周辺の畑では収穫が始まっています。
 オアシス農場の落花生は、種の段階で鳥に食べられたり、作付が遅れたこともあり、これから収穫します。
 作付したものは、千葉特産のオオマサリと言う種で通常の落花生の倍くらいの大きさがあります。葉が黄ばんできました。完全に枯れてしまうと抜いたときに実が土の中に残ってしまい回収するのに手間がかかってしまうようです。初めてですので収穫の時期がわかりませんので試しに収穫してみました。
落花生大好きのタイチョー(料理人)に収穫してもらいました。
 ちょっと抜いてたところ良い感です。
 思った以上に実がついていました。

今回採れた落花生は、生落花生の塩ゆでにしていただきました。
 
 -  「大変おいしかったです。」 by タイチョー  -


来週以降随時収穫をしていきたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿