2016年5月13日金曜日

和綿(オアシス農場)

 
先日の植え付け祭で植えた和綿早くも発芽していました、植え付ける二日前に水に浸しておきましたまた月火と雨が降り良い感じに湿ったのが良かったのかもしれません。昨年はほとんど雨が降らずに発芽が3割ほどでしたので今年は追い蒔きも少なくてよいかもしれません。
90%位発芽していました、今年は順調のようです。
良い感です。
普通の落花生も植えた所が割れてきています。
こんな感じでした、来週には発芽確認できると思います。
3月に播種したほうれん草、小松菜、青梗菜、大根、花芽がついてしまいました、春早くに播種すると塔立するよと隣の農家の人が言っていましたがそのようになってしまいました。焦ってはいけないと勉強になりました。
左は青梗菜中央は水菜右は小松菜です見にくいですが水菜も一部塔立しています
大根です赤丸の中に花芽が見えます。
やはり農業は難しいと感じました、また経験が収穫を安定させるためには絶対必要だと思います、今後も周りの農家の人たちに聞きながら畑作業を行っていきたいと思います。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿