2016年5月20日金曜日

ズッキーニ(オアシス農場)

暖かく過ごしやすい日が続いています、野菜もすくすくと成長しています。

植えつけ祭に定植したズッキーニ、今年はグリーンとイエローの2種類を60株ほど植えてありますので昨年のように注文数が取れないことはないと思います。すでに雄花は開花しているものもあり雌花の確認を待っていました、本日イエローですが雌花の確認ができました、まだこの1つですが随時雌花が付いてくると思います。
イエローズッキーニです、雌花が中央に見えます、左の少し大きなつぼみは雄花です。
ちなみにズッキーニはカボチャの仲間です。
雄花です
 昨年末に定植したキャベツがようやく収穫の時期になってきました、しかし青虫の大群に襲われていて葉脈しかなくなっているものもあります。
キャベツです、良い感じに丸まっています、外葉はかなり青虫に食い荒らされ葉脈だけになってしまっています、このような状態でも十分収穫できそうです。
まだ結球しきっていないようです、中心部分もかなり食われてしまっています、ここまで食われてしまっていると収穫までこぎつけられるか微妙です。
 
みらいの子たちが来て蒔いたトウモロコシだいぶ成長してきました、植え付け祭の時に蒔いたひまわりも発芽していました。
 
トウモロコシです、順調に育っています、もう少し成長したら追肥土寄せ追肥が必要です。
ひまわりです、本葉が出てきています。


0 件のコメント:

コメントを投稿