2016年6月3日金曜日

キャベツ(オアシス農場)

 
2月に定植したキャベツ畑が、モンシロチョウの養殖場のようになっています。100匹くらいいるのではないかと思うくらい乱舞しています、当然その分青虫も大量発生していますがその猛威にも負けず立派に育っています。

約100株ほど植わっています、外葉はかなり食われています。
中央部分は普通のキャベツになっています、思った以上にタフです、幼苗時の虫の被害には注意が必要ですが育ってしまえばあまり気を付ける必要はないのかもしれません。
虫の食害はキャベツだけではありません、定植したカボチャですが食害にあっています、瓜葉虫です、幼苗時に食害に合うと成長が遅くなります、大丈夫だと思いますが少し心配です。

葉がボロボロです、中には枯れてしまったものもあります、成長が進めば問題ないと思いますが少し心配です。
収穫間近なものもあります。


玉ねぎです、あまり大きくはありませんが初めて種から栽培でした、大きさはともかく収穫までこぎつけることができました、次回はもう少しまともな玉ねぎにしたいと思います。
黄色ズッキーニです、雌花がいくつか見えます、花が咲き終わってから一週間ほどで収穫できるそうです、楽しみです。
春蒔き大根です、3月に播種した物は塔立してしまいましたがここは大丈夫なようです、今月末より収穫できそうです。
キタアカリです、葉が黄色くなってきていたので掘ってみました、ちょうどよい大きさのジャガイモがコロコロと出てきました。少し数が少ない気もしましたが良しとしましょう。まだメークイーン、男爵は掘っていません来週には試掘りしてみます
おおまさりです、芽が出てこなかったところにポットで目出しをしておいた物を定植をしました、ついでに雑草を退治してもらいました、小さな雑草がびっしり生えていましたがきれいに抜いてもらいました、すっきりです。
先日播種した物が芽を出していました。
ゴボウです、ただのゴボウではなく太ゴボウ、主に八日市場市大浦地区で育てられている胴回り20㎝を超える太さになるものだそうです、それでも柔らかく美味だそうです、千葉県の特産だとのことで播種してみました。
オクラです、この芽は白くて丸いオクラだそうです、20㎝を超えても柔らかく美味だそうで食べてみたく播種しました。
ほかにも五角オクラ(一般的なオクラ)島オクラ、赤オクラを植える予定です。
 
昨秋に播種したスナップエンドウやソラマメは収穫がほぼ終了し来季のための種取をしています。早春に植え付けをしたものが収穫時期を迎えています、今後はジャガイモやキャベツなどの収穫をしつつナス、ピーマンなどの夏野菜の定植、また次の収穫のためのキャベツやニーズの多いブロッコリー、ニンジンの播種を順次行っていく予定です。
 
尚、おおまさりの苗が20株ほど余っていますほしい方は連絡ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿