2016年6月8日水曜日

新じゃが(オアシス農場)

梅雨に突入しじめじめした季節になりました、雨のおかげで野菜の成長も進んでいますが、雑草の成長もそれ以上で気を抜くとひどい状態になってしまいます、雨が降ると畑に入れなくなるので少しでも天気の良い時に草刈りを行っていきたいと思います。(昨年の里芋畑みたいな状況にはしないようにしたいです)

今日はうす曇りでまずまずの天気でした、ジャガイモの注文がありましたので収穫しました。
一畝強収穫しました、箱一杯取れました、昨年は植え方が悪く深く掘らないと収穫できず苦労しましたが今年は表面近くにできていましたので比較的楽に収穫できました。
まだキタアカリしか収穫していませんが、メークイーンも葉が枯れてきていますので今週末には収穫したいと思います、男爵は1週間ほど植え付けが遅かったので収穫は来週末の予定です。
小さいのが少なくなかなか立派なジャガイモです。

新じゃがの次は新玉ネギです、葉が枯れてきたので収穫しました、小さな玉ねぎです、いろんな文献を読んでみて大きな玉ねぎにはならないだろうとと思っていました、今の私の腕ではこれが精いっぱいなのかもしれません。

大きさが解りづらいので携帯電話を入れてみました。
 
ズッキーニが大きくなってきました、まだ少し小さいのですが初収穫を行いました。

黄色ズッキーニとグリーンズッキーニ味は違うのでしょうか興味があります。
パクチー(コリアンダー)です、事務所でもらった種から育てたものです、春植えは塔立が速いとのことでそろそろ収穫したほうが良いかと思います。

結構強烈なにおいがします、好きか嫌いに分かれる野菜ですね、次回注文取ってみたいと思います。


大葉です、畑ではあちこちに見られますが雑草扱いですので刈り取られてしまいます、しかし夏のそうめんなどの薬味としてはなくてはならないもので別途鉢植え?で育てることにしました。
4Lのペットボトルに畑にあった大葉を移植したものです、かなり大きくなっています。大葉もスーパーで買うと1枚10円とちょっと高い感じがします、事務所で半値くらいで販売してみたいと思います。うまく育てると一本で200枚くらい取れるそうです。
落花生(おおまさり)の花が咲いているのを見つけました、だいぶ株自体も大きくなってきました、これからまだまだ成長すると思います、収穫が楽しみです。

0 件のコメント:

コメントを投稿