2016年7月20日水曜日

ひまわり(オアシス農場)

 
4月の初めに「みらい」の子たちが播種したひまわりは芽が出ませんでしたが、その後再播種し無事花が咲きました。ひまわりは2メートルほどに育つイメージですがここのは1メートル2・30センチほどで少し小さめです。名前の由来の通り皆太陽のほうに向いて咲いています
背丈が低いです、このような種類でしょうか

同時期に植えたトウモロコシ、ハゼトウモロコシだそうです、ポップコーンになるようです。間引きをしているわけではないので1本の木には2~3本の実がついています。
髭が茶色くなってきているので普通のトウモロコシだとそろそろ収穫時期ではないかと思います、どのタイミングで収穫したらよいのでしょうか。

 
昨年の今頃は雑草と格闘していました、今年はかなり雑草の発生を抑えられています、早め早めの対応が良かったのだと思います、梅雨が明ければ猛暑により雑草も生えてこなくなります、ここまで来れば次の播種のための準備ができます。
昨年はこのような状態でしたが現在は↓のようになっています。
雑草が生えてくればトラクターで耕しその繰り返しで雑草はここまで抑えることができました。
植えてある間隔は耕運機がは入れる約1メーターほどにしています、その結果草取りがかなり楽にできるようになっています。
畑の中に雑草が少なくなっているのはこのような工夫をしているためです、昨年は手作業で行っていました、それを考えるとかなり効率よく雑草退治ができています。今後は盆明けまでいかに水やりを行うかが課題となります。

0 件のコメント:

コメントを投稿