2016年7月27日水曜日

オクラ(オアシス農場)

今日は湿度はあったものの気温は低く雲っていたため比較的に過ごしやすい日でした。明日、明後日には梅雨明けしそうでその後は猛暑日続きだそうです、暑くならないと育たない野菜もありますので歓迎したいと思います、暑さ対策をしつつ乗り切っていきたいと思います。

5月の終わりに播種したオクラの今季初収穫です、4年ほど前にこの農場で採種した種をまいたものです、無事に育ち収穫することができました。他白オクラ、島オクラがあり総勢約300本ほど植えてあります、この2種類は収穫が遅れて長さが20㎝を超えても柔らかくおいしい種類です、この農場には合っていると思います、沢山収穫できるように管理していきたいです。
五角オクラです、少し実が小さいですがあっという間に食べられないほどに大きくなってしまいます、本日2本のみですが早めに収穫しました、
オクラの花です
オクラの種はきちんと管理していると10年近く生きているそうです、生命力あります。

秋野菜用の畑つくりを開始しました、ジャガイモが植えてあった場所です、すでに2回ほどトラクターを入れています、本日はもみ殻と米ぬかと米を撒いてトラクターでかき回しました、2週間後に鶏糞や石灰を投入し8月の終わり頃より秋野菜の播種を随時行っていく予定です。
もみ殻は近くの脱穀場より無料でいただいてきました、米ぬかはフードバンクで玄米を精米したときに出たものを使っています、米はいただいた時にすでに虫が湧いていたり明らかに古く食べることのできないものを使用しています。
 
昨年は雑草退治に追われていてすべて後手後手になっていました、すべて順調というわけではありませんが課題は一つ一つクリアできていると思います。

これからの野菜たちです。

つる首カボチャです、ようやく雌花を見つけました、小さくてもつる首カボチャの形をしています。

地這いキュウリです、6月の中旬に播種したものです、大きくはなってきましたが収穫までにはもう少し時間がかかります。ちなみに左下はいいたて雪っ娘、左上はロロンカボチャです。


0 件のコメント:

コメントを投稿