2016年8月3日水曜日

夏野菜(オアシス農場)

ここの所ゲリラ豪雨多く、昨日も夜中に豪雨及び雷鳴がひどく少し寝不足気味です。
本日も午前中は雲が多いものの晴れ間もありましたが午後に雲行きがおかしくなりまた雷とともに激しい雨が降ってきました、例年ですとこの時期は雨も降らず水やりに苦労していますが今のところ夏野菜は順調に育っています。

赤オクラです、これ一本のみですこの農場で4年ほど前に採種した五角オクラを播種した場所です、どこから赤オクラの種が混ざったのかはわかりません。
小糸在来の大豆です、5月20日に播種したものですがまだ花芽もついていません夏に枝豆を食べたかったのですがまだ先になりそうです。
おおまさりです、株間約1mで播種していましたが隣と重なってきています、かなり大きくなってきています。
落花生です、株間は30cmで播種しています、順調です。
ナスです、水が必要な代表品種です、今のところ雨があり必要な水分は確保していますが、今後のことを考えると敷き藁をして保水していきたいです。
つる首カボチャです、スープやプリンにすると絶品のカボチャです。
甘唐辛子?です、本年は唐辛子類は播種していないので不思議です、食べてみましたが辛くありませんでした。
今年新たに播種したクリームピーマン、ピーマン臭さが少なく生食に向くと記載がありましたので育ててみることにしました。面白いことに鷹の爪のように天を向いて実がなっています。

隼人瓜です、噂通り草勢は強く四方八方にどんどん伸びています、何もしていませんのでどれだけ実が付くか不明ですが、通常100個ほど実がなるそうで半分の取れればよいかなと思っています。

ズッキーニです、今年もあまり調子が良くなく葉ばかり伸び実があまり付きませんでした、カボチャ類は多肥にするとつるボケを起こし肥料が足らなくなると雌花はつくものの実にならないことがあります、画像は種用として収穫しなかったものです来年はこの2本の種を使ってみたいと思います。
里芋と見辛いのですが里芋と里芋の間にあるのが生姜です、両方とも水が必要な種類で、生姜は日陰を好みます、間に植えると場所も取らず水やりも一回で済み一石二鳥です。

 
和綿です、今年は雑草も抑えられており生育は順調です。

0 件のコメント:

コメントを投稿