2016年9月30日金曜日

落花生(オアシス農場)

暑くもなく寒くもなくさわやかな一日でした。
船橋より手伝いに来てもらい落花生の掘り起こしをしてもらいました、煎り用の落花生は5~7日枝付きのまま干して乾燥させます、300本以上掘り起こしてもらいましたご苦労様でした。
落花生の根は直根性で中心にあります、側枝に花が咲き地中に実が付きます、慣れないと引き抜く時に実が地中に残ってしまいうまく収穫ができませんなかなか根気のいる作業です。
全て抜き終わりました来週中に鞘を外したいと思います。かなりの量です。
 
こちらはオオマサリ、2列分の収穫でかご一杯取れました、ゆで用の落花生ですので収穫した当日にゆでてしまうのが一番おいしいです。思いのほかの収穫で笑顔の隊長です。
 

 
 放置状態の隼人瓜、一つの種より100個以上取れると言われ半信半疑で育てていました、9月中旬よりようやく雌花が確認できるようになり気が付いてみるとそこかしこで実になってきています。


一個の種でここまでになりました。
こんな感じで節々に花が咲いています。
鈴なりです。
味覚の秋です、里芋、落花生、サツマイモ、枝豆等続々と収穫期に入ってきました。





0 件のコメント:

コメントを投稿