2016年11月4日金曜日

冬野菜(オアシス農場)

 


めっきり寒くなってきました、10月蒔きした葉物野菜はそれなりに育っています、しかし日照不足と長雨で9月播種分は思ったように育ちませんでした、気候含めちょっとしたことで収穫が変わってしまう農業は奥が深いと感じています。
さて冬野菜の播種時期が来ました、ソラマメとスナックエンドウ・絹サヤエンドウの播種を行いました、5月にはおいしいソラマメ・エンドウが食せると思います。

右の不綿布はソラマメ中央2列がスナックエンドウ左1列が絹サヤエンドウです。
その他にも来年用に植え替えをしています。
 
イチゴです、約50mほど一列に移植しました、来春にはいちご狩りができそうです、楽しみです。
ニンニクです、初めての栽培なのでよくわかりませんが順調そうです、
ホワイト6片・ジャンボニンニク・小粒ニンニク3種類のニンニクが植わっています。
千葉在来種があるようですが手に入りませんでした、来年は手に入れたいです。
 
 
左パクチーと右春菊虫が付かない野菜は育っています。
左小松菜右水菜、直播だとあまりに虫害が多かたためセルトレイで育苗し定植することにしました、こちらは虫の被害はありませんのでもう少ししたら植え替えしたいと思います。

ニンジンです、冬越しニンジンで来年3月頃まで収穫できます。
冬瓜です、自然に生えてきたものです、カボチャもそうですが生命力は強いです。

そろそろ枝豆が完熟し大豆になるころです、この大豆は味噌になる予定です、昨年も作りましたがなかなか好評でした、来年2月に味噌つくりを予定しています。


 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿