2017年5月12日金曜日

和綿(オアシス農場)

5月5日のオアシス祭時に播種した和綿の発芽確認しました。乾燥した状態が4日ほど続いたので心配していました先日の雨が良かったのか7割ほど発芽していました、落花生とトウモロコシはまだ発芽の確認できていません、明日も雨模様ですので発芽してくれるのを期待したいです。
わかり辛いですが発芽しているのが見えます。
まだ殻が付いています。
 和綿の成長は緩やかで梅雨明けまではあまり成長しません、そのため雑草に負けてしまうことがたびたびあります、成長スピードが速くなるまでいかに雑草を駆除できるかが収穫に大きく影響してきます。今回は昨年の倍近い面積ですので管理は少し大変かもしれません。

里芋も発芽確認できました。
里芋は500株ほど植えてあります、まだ10株ほどの発芽確認ですが順々に発芽してくると思います。
 
 
収穫時期を迎えるものが出てきました。
少し小ぶりですが良い形のイチゴです、昔のイチゴといった感じの少しすっぱめの味でした。

スナックエンドウです、実が大きくなってきました、かなりの量の収穫が期待できそうです、しかしまだ少し厚みが足りません来週の月曜日から本格的に収穫していきます。
水菜です、左は自己採種したもので右は紫水菜です、同日播種したのですが自己採種の方が成長が速いです。間引きを兼ねて収穫していきます。

カブです、少し見ない間に大きくなっていました、大きめの物より順次収穫していきます。

ソラマメです、空に向かってなっていた実が下向きに変わってきました、もう間もなく収穫時期を迎えます。
本日は、オクラの播種とズッキーニの定植を行いました、まだサツマイモや生姜、大豆、時期をずらしてのオオマサリの播種、ナス、ピーマン、レタス、キャベツ、キュウリの定植、ネギの移植等かなりの量残っています、植える場所が足りません、隣の畑使っていないようなので交渉してみようかと思っています。



0 件のコメント:

コメントを投稿