2017年5月24日水曜日

収穫(オアシス農場)

昨秋に播種したエンドウやソラマメ、玉ねぎ、にんにくなどようやく収穫の時期を迎えているます、玉ねぎやニンニクは今一つうまく育てられませんでしたが、ソラマメ、エンドウはそれなりの収穫ができそうです、春先に播種した大根、水菜、小松菜、カブは収穫が始まっています
スナックエンドウです、数が多く収穫するのが大変です、まだぽつぽつ花が咲いているので収穫はまだできそうです。
ソラマメです、一部は大きくなってきていますが全体的にはまだ小さいです、今週末から収穫できそうです。
玉ねぎです、小ぶりです、ここの農場では玉ねぎの出来は毎年あまりよくないです。
結球レタスです、結球が始まったものがちらほら見れるようになりました。

サニーレタスです、収穫時期になりました
夏大根、成長が遅く3か月ほどかけてじっくり大きくなる身のしまった大根です、3月播種ですので6月に入ったら収穫です。時期をずらして播種していますので3か月くらい収穫ができそうです。
かなり播種、植え付け作業が進んでいます、これから大豆、ピーマン、ニンジン、レタス、キャベツ等々まだまだ播種、植え付け作業行わなければなりません、植え付け場所が足りなくなりそうです。
中央の列です、奥から、ニラ4畝、ゴボウ1畝2列、ヤーコン1畝、里芋15畝、生姜3畝、サツマイモ4畝、ズッキーニ3畝、オクラ5畝10列植えてあります。
後ろ側です、邪魔ですが種取用のパクチーが植わってます、ここは大豆の播種予定地です。
左の列です手前4列はネギ、葉物が15畝ほどと豆科10畝、玉ねぎとニンニクが1畝づつ植えてあります。

本日ナスを200株ほど定植しました、奥がジャガイモです、手前側にピーマンを60株ほど植えつける予定です。この列はナス科です。まだしし唐やとうがらしを定植しなければなりません、予定していた場所だけでは足りなくなりました。
落花生です、5月5日に初回の播種をしました、2回目を19日に行っています、トータルでオオマサリ20列400株落花生9列450株ほどになります。
後ろ側です奥にカボチャを植える予定です、手前側に少しスペースが残っています、ここ以外はほぼ使っています。
収穫、種取が終わる6月にはそれなりのスペースは空きます、しかしすぐに種を蒔けるわけではなく土作りに1カ月ほどかかります、また輪作やこれだけの種類を育てようと思うと倍の面積が必要です。

0 件のコメント:

コメントを投稿