2017年6月1日木曜日

草取り(オアシス農場)

 
 
梅雨入り前の良い天気が続きます、植え付け祭で播種した物もだいぶ成長してきました、それと同時に雑草も伸びてきています、放置していると大変なことになるのでせっせと退治していかなければなりません、これから8月いっぱいまで雑草との戦いになります。
2015年6月の里芋畑の様子です、すでに雑草に覆われています、このまま放置していると1か月後には
こんな状態になってしまいます、雑草なんだか里芋なんだかわからない状態です。

里芋です、5月末の状況です上の画像より2週間ほど早い時期です。一度除草しましたが畝間に雑草が見られます。
耕運機で攪拌しました、このくらいの大きさだと除草も楽です。



人参です、まだ小さく弱々しいです、雑草の緑が目立っています、このままだとここは全滅です。
ほぼ取り切りました、ニンジンのラインがくっきり見えるようになりました。
落花生畑です、小さな雑草がびっしり出ています。
びっしり雑草が生えているのがわかります、これを取り除かなければなりません。
欠株したところにポット苗を移植し耕運機で除草しました。
イチゴです、いちごかスギナかわからなくなっています。
ほぼ除去しましたが、スギナはまたすぐに生えてきます、完全除去方法はないようです、地道に抜き取っていきます。
ナスに花芽が付いてきました、ケツメイシが発芽しています。

ナスです、昨年のこの時期はまだ苗が小さく本葉2枚程度しかありませんでした、2種類200株ありますので今年は大量に収穫できると思います。
 
たぶんケツメイシだと思います、6株ほど芽が出ていました、落花生に似た葉だと文献に書いてありました、
かなり大きく成長するようです。






0 件のコメント:

コメントを投稿