2017年6月19日月曜日

ズッキーニ(オアシス農場)

昨日は久しぶりに雨が降り畑の状態も良くなっていました、キャベツ、大根、ニンジン、レタスが収穫時期を迎えています、ズッキーニも大きくなってきましたそろそろ収穫できそうなものがちらほら見受けられます、このズッキーニは昨年採種した種を使っています、緑色から取った種でしたが黄色いズッキーニも見られます。
3日前、先週金曜日の状態です、まだ茎と同じくらいの太さでしたが
本日倍くらいの大きさになっていました、水曜日には初収穫ができそうです。
昨年緑色のズッキーニから採種した物ですがなぜか黄色いのが出てきています、不思議です。
全部で60株ほどあります、全体的に株は貧弱ですが花芽は結構ついています。
収穫が始まっています。
大根です、先週までは少し早いかなと思っていましたがあっという間に収穫適期になってしまいました。
玉レタス、成長がバラバラでやっと結球し始めたものもあります、長期に収穫できそうです。

キャベツです、2月播種して今まさに食べ頃です。
人参です、周年収穫を目指し3月4月と播種しました、5月にも播種したかったのですが植える場所がなかったのと時間的に難しかったこともあり断念しました、スペースもできましたので7月8月9月(中旬まで)と播種したいと思います。人参採種計画も順調です、まだ白い花が咲いていますが徐々に種になってきています。
人参です、3月播種したものです、播種後110日ほどで収穫時期を迎えます、若干早いですが随時収穫をしています。
こちらも人参です、4月終わりに播種しました、7月後半から8月前半にかけて収穫時期になります。
花が散りあとは実が熟すのを待つばかりです、これからの梅雨本番です、完熟まで少し時間がかかりそうです、雨よけが必要でしょうか?
全体的にまだ花が咲いています。
その他です。ケツメイシ、播種してから時間がたっていますがぽつぽつ発芽しています。夏野菜のつるむらさき、モロヘイヤなどやっと定植をしました、葉物がなくなる時期に収穫できる貴重な野菜です。ネギ坊主が枯て新たな芽が出てきましたので土寄せしました、もう一度土寄せしたら次は収穫したいと思います。
一見すると落花生のような葉ですがこれはケツメイシです、違いは落花生は葉は4枚ですがケツメイシは6枚です。
つるむらさきです、先週やっと定植しました。
モロヘイヤです、これもやっと先週定植しまっした。
太くしようとしてもうまくいかなかったので早めに収穫をしたいと思います。
 ソラマメ、エンドウが収穫終了しました、もう間もなくジャガイモも収穫が終わります、春野菜に変わって夏野菜の収穫が始まります、これだけの品種を抱えているとすることは沢山あります。

0 件のコメント:

コメントを投稿