2017年6月27日火曜日

ズッキーニ(オアシス農場)

梅雨本番でじめじめした日が続いています、雨のせいもあり畑全体順調に育っています。
ズッキーニもだいぶ成長してきました、このズッキーニは昨年一本のみこの畑で採種した物ですがいろんな形、色の物が出てきています。
これもズッキーニ?深緑が消えてしまったような色とずんぐりしています。
根元がグリーン色をしています。
これはラグビーボールのように楕円形です。
これは普通です。
 隣の畑は良く見える(芝生?)と言いますがまさに隣の畑のズッキーニです、当農園と比べても比較にならないほど立派です。貧乏農園と違いかなり肥料を入れていました、その違いかと思います。

隣の畑です、立派です
うちの畑はこんなものです全く違います、追肥で対応したいと思います。
枝豆です、75日で収穫できる極早生種です、5月6日に播種しました7月中旬には収穫できると思います、枝豆(大豆)は種類によって播種時期が決まっています、晩生種を早蒔きしても実が付きません、昨年晩生種とは知らずに5月に播種しました、収穫できたのは11月でした、品種のわからない物を播種するのはそれなりのリスクがあります、なかなか奥の深い枝豆(大豆)です。
画像が小さくてわかり辛いですが、実が膨らみかけています、しかしあまり背丈が高くなく25~30㎝ほどです。
 ナスです、今年は200本ほど植えてあります、本来ですと一番花は摘み取るのですが一気に咲くわけではないので摘み取りそびれているのがかなりあります、気が付くと・・・
 
いつの間にかここまで成長していました、白い部分が一日の成長なので5日もすれば立派なナスになりそうです。
200本のナスです、それだけの支柱がありません、背が低くまだ風の影響をそれほど受けませんが成長し実が付くころには支えないとダメになってしまいます、代わりになる物は何かないでしょうか?
オクラです、5月の半ばに一度播種しましたが3割ほどしか発芽しませんでした、水不足のせいかもしれません、仕方がないので再度6月初めに追い蒔きしました、それでも一割ほど発芽しませんでした。
5月に播種したものです、そろそろ花芽が確認できると思います。
一畝70株が5畝あります、今年は丸オクラのみです。
 昨年は3種類のオクラを栽培しましたがどれも収穫量が中途半端になってしまいました、今年は長くなっても柔らかい丸オクラのみを倍近く播種しました。

3月に播種した人参、もう少しで収穫時期を迎えます、播種後110日頃より収穫になります。固定種なのでどうしても形は同じになりませんが味は良いです。

そろそろ収穫時期です。
やはり今年もいました、キアゲハの幼虫です、ニンジンの葉を食い荒らす害虫です。

0 件のコメント:

コメントを投稿