2017年6月8日木曜日

ソラマメ(オアシス農場)

昨秋播種したソラマメ、最後の収穫です、先週の水曜日にはちょうど良い感じでした、収穫期間は10日ほどであっという間に成熟しきってしまいました、なんとなくソラマメが高いのがわかります。同じ時期に播種したスナップエンドウはかろうじて食べられそうな物も見受けられます、こちらは1カ月近く収穫できました。

葉も落ちて枯れかけています。
すでに鞘も黒くなり次回の種になっています。

約10日前の5月27日の状態です、この時期はまだ若干早いかなと思っていました、あっという間です。

これが最後の収穫です。
これだけ黒くなっては食べることは難しと思います。
ちょっと剝いてみました、黒っぽい豆は種にはならないと思いますが今秋の種用には十分だと思います。
 
ソラマメやエンドウの収穫が終了するとジャガイモの収穫になります、メークイーンキタアカリは例年とあまり変わらない出来栄えですが、男爵は小粒で収穫量も少ないです。
キタアカリです。他2種類収穫しました。
イチゴです、マルチを敷けばよいのですがどうしても好きになれません、直接地面に実がついてしまうために痛みが速いです。
こんな感じで収穫できました。甘かったりすっぱかったり、味があまりしなかったりと様々でしたがおいしくいただきました。

夏の枝豆楽しみです。
4月中旬から5月中旬にかけて播種する早生の枝豆です、白い花が咲きました、5月初めに播種しましたので7月初めころから収穫できるとおもいます。
枝豆です。
  ウドは移植して2年目になり株自体大きくなりました、沢山収穫できましたが来年は今年以上に取れると思います。菊芋はすでに私の背の高さ位まで成長しています、昨年買い物かごに大盛四杯以上収穫しましたが、どこにこんなに種イモが残っているのか不思議です。


手前はウド、奥は菊芋です。
ピーマンとナスは花芽が付いています、今月末頃より収穫できるようになると思います、オクラは発芽が3割ほどしかなく追い蒔きしました、収穫は7月後半頃からになりそうです。


0 件のコメント:

コメントを投稿