2017年8月22日火曜日

ヘビ (オアシス農場)

先週一杯夏休みをいただいていました、遅れている作業を行うために2日に1回の割合で農場に行っていました、真夏だというのに30度を超えない日々が続き作物の成長が心配になっています。
 
サツマイモのツルが四方八方に伸びていたために根切りを行いました、その中に蛇の姿をちらりと確認しました、捕まえようと思ったのですが、青大将などはすぐに逃げてしまいます、毒蛇の特徴で動きません、棒で広い所に移しても逃げません、とぐろを巻いて尻尾をかかラカラ慣らしています、
頭が三角です、は初めて見ましたがおそらくこれはマムシです、おとなしい性格で人を襲うことはないようですが気を付けなければなりません。

ネットで調べましたがたぶんマムシです、口の中を見ましたが牙らしいものも見えました。

サツマイモ畑です、天地返し後の映像ですがこの中にいました。

蛇は沢山います、ハブみたいな獰猛なものはいませんのでそれほど心配することはないと思いますが、突然出会うとびっくりします。

今年は例年に比べると雨の日が圧倒的に多いです、本来であれば梅雨時に雑草が生えます、それを7月後半から8月初めにかけて駆除します、8月に入ると雨も降らず雑草もあまり生えてきません、生えてきても耕運機やトラクターでかき回せばよいのですが今年は雨で畑に入れずかなり雑草の勢力が強くなっています。
大豆畑ですがどらが大豆なのか判断できなくなています、手作業で抜こうと思ったのですがその時間がなく放置状態になっていました。
草刈り機でとりあえず刈り取りました。
和綿です、ここも少し雑草に占領されつつあります。
ケツメイシの花です、黄色でかわいらしい花です。
雑草に覆われていましたが駆除しすっきりしました。しかしあまり成長していません、肥料が足りないのかもしれません。
落花生も黄色い花ですが、マメ科特有の形状と違います。
見辛いですが、中央のめしべがUの字になっています、これが伸びてきて種になり煎ってお茶になrなrいます。
 はぜとうもろこしです、髭が茶色くなってきています、十分熟していると思い剥いてみました。


立派なトウモロコシになっています。
吊るして乾燥させています。
 ほかにも剥いてみましたがこれほどきれいに実がついていませんでした。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿