2017年8月23日水曜日

除草作業(オアシス農場)

気温35度を超える非常に暑い日でした、その中でも利用者は黙々と除草作業に従事してくれました、そのおかげでだいぶすっきりしました。
採種目的で畑に放置してあったところに雑草が茂ってしまったこともあり少し考えなくてはいけません。
暑い中除草作業を結構広範囲に行ってもらいました。
人参ですが両サイドは取り残しの大根やキャベツがありました。そのままトラクターをかけると雑草が刃に絡まって重くなってしまいます、なのでトラクターや耕運機をかける場合除草作業は必須です。
人参の両サイド除草後トラクターで耕しました。

ズッキーニが植わっていた場所です。左にはオクラ、右にはサツマイモが植わっています、11月には両サイドも空きますのでここは雑草が生えてきたら耕す程度で来年まで何も植えないようにしたいと思います。予定ではナス、ピーマンを植える予定です。
ここは以前より耕していました、昨年うまくいかなかったニンニク・玉ねぎを植える予定です。


今年葉物が植わっていた場所です、来年は落花生を播種しようと思っています。

だいぶ育ってきています、里芋は私の首の近くまで成長しています、オクラは収穫が進みトンネルができ始めました、採種でも紹介しましたが人参も芽を出してきました、落花生も大きく育ってきています、来週より9月に入ります、ぽつぽつ秋野菜の収穫が始まります。

里芋です、里芋は水と日射しが必要です、今夏は雨にも恵まれ晴れにも恵まれてよい感じで成長しています。

オクラも成長が進みトンネルができてきました、背が低いと腰をかがめながらの収穫作業で結構きついですがこれからは楽になります。
今年採種した黒田五寸ニンジンいい感じで発芽しました。
オオマサリ、必死に除草していますが追いつきません、少し栽培面積が広かったのかもしれません。
4株ほど枯れている物を発見しました。
抜いてみましたが実は付いておらずカビみたいなものが生えていました。理由は不明です。



0 件のコメント:

コメントを投稿