2016年4月15日金曜日

ソラマメ(オアシス農場)

少し風が強かったのですが熱くもなく寒くもなく過ごしやすい一日でした。本日は船橋より助っ人が来てくれました。
今が旬のスギナをプチプチと抜いてもらいました。狭いようですが横約5m縦約20m広さがあります、1時間半ほどかかり抜いてもらいました。
船橋より応援に来てもらった方たちです。ご苦労さまでした大変助かりました。
次はここにカボチャを定植しますのでその時の手伝いよろしくお願いします。
昨秋に播種したソラマメ、暖かくなり一気に成長して沢山の花を咲かせています、昨年2種類のソラマメを栽培しその種を使っています。よく見ると花の色が違います。少しピンクかかったものとほぼ白のもの、どちらがおいしいのでしょうか、おいしかった方をメインに今年は育てていきたいと思います。
全体的に株は小さめです
びっしりと花がついています。株は大きいです。
 
ソラマメです、たくさんの花が咲いています、昨年はこんなに咲いていなかったように思います。また、例年悩まされているアブラムシも見かけません、成長が始まるころからコーヒーカスを2週間に1回のペースで蒔いています、効果のほどはわかりませんが予防にはなっているようです。これから現れるかもしれませんが現れるまで蒔き続けたいと思います。
 

花が咲き終わって黒く枯れています、死んでいるのではありません。

黒い部分を取ってみると下にはかわいらしい実がついています。
ウドも芽吹いてきています、菊芋もそこかしこで芽が出ています、葉物野菜の成長スピードも上がってきています、いよいよ忙しい時期に突入です。
来週より、里芋の植え付けを予定しています、落花生の芽だし確認は済みました、昨年採種したゴーヤ、オクラの芽だし確認をしています、ズッキーニ、カボチャ、キュウリの芽だしは終りました、次は植え付けの準備を行います、セルトレイに播種したレタス類をポットに移植予定、その後第2弾の播種、キャベツの第2弾の播種、など細かい作業が目白押しです、また、雑草の子供たちも成長してきています、スギナの退治もおろそかにはできません、やることは満載です。
水・金・土と農場に来てます、手伝いに来ていただける方募集中です。

0 件のコメント:

コメントを投稿