2016年4月27日水曜日

ウド(オアシス農場)

暖かくなり雑草の子供たちが目立つようになってきました、ここで放置をすると大変なことになりますのでせっせと退治している今日この頃です。

雑草も成長していますが、野菜たちも順調に?育っています。昨秋に植えたスナックエンドウとソラマメ、スナックエンドウは収穫できそうなのがちらほら見えてきています。ソラマメはソラマメとわかる格好になってきました。
スナックエンドウです、花盛りですが実もなってきています。


ソラマメです、小さいですがソラマメの形になっています。10日ほど前までは花でしたがここまで成長しています。
 ウドですが、先日埋めたのですがもう葉がかなり見えています。成長の速さに驚かされます。そこで掘り出してみることにしました。
こんな状態でした
 
まだ地表に出ていないものも数多く見受けられます、本日は4本収穫をし、また埋め戻しました。
ウドの栽培は初めてです、食用とする部分は白いところですが何しろ成長が早くどんどん葉が生い茂ってきます、いつ頃まで収穫することができるのか良くわかりませんがしつこく土をかぶせ白い部分を長くして長期に収穫できるようにしたいと思います。
植え替えをしたウドですが、芽が多数出ていました、今年は収穫しませんが来年は数多く取れると思います。
収穫したウドです、考えてみたら私はウドを食したことがありません、どのような味なのでしょうか興味はあります。
モンシロチョウの数が半端ではないほどいます、取れども取れどもどこからともなく湧いてきます。
キャベツに青虫が大量についているなと思っていましたがやっぱりでした。チョウは生涯何個くらい卵を産むのでしょうか?雑草の次は青虫との戦いになりそうです。
穴だらけのキャベツパッと見ても幼虫は見当たりませんがよくよく探すと↓
これだけいました、畑全体でどのくらいいるのか想像ができません。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿