2016年4月6日水曜日

土筆(オアシス農場)

 
昨日は真冬を思わせるほど寒かったのですが本日は打って変わってすごしやすい陽気になりました。
ふとハーブガーデンを見てみると土筆が大量に発生しています、つくしはスギナの胞子茎(花みたいなもの)です、年々スギナが増えていて駆除するのに相当の労力が必要となってきています。これだけ土筆が発生しているということはスギナに栄養が十分あるためかと思います。
ここはハーブガーデンです、かなりの数の土筆が見えます、ここ以外にもあちこちに生えています。先日食べてみました、少し苦いのですが懐かしい味がしました。

作付も順調に進んでいます、葉物野菜の播種は計画通りに進んでいます。ジャガイモの発芽確認できました。これから植え付けるサトイモの準備、落花生の発芽確認も行いました。
里芋の種イモ(普通に食べられます)左は大きく立派な種イモ約200個中央はやや小さいが栽培次第では十分収穫が見込めると思われるもの100個、右は小さく種イモとしては不十分と思われるが足りなくなった時の予備として取っています。他にはタケノコイモ(京イモ)八つ頭の播種予定です。

普通の落花生です、昨年用の種でしたが手に入れた時期が遅かったので今年の播種用として取っておいたものです。先週金曜日に芽だし確認のために10粒ほど水につけていました、5日経っての発芽率は70%です。

オオマサリです、昨年農場で取れた物を鞘を外した状態で管理していたものです、5日経っての発芽率は30%です、あまり良くありません、寒い日が続いていたので発芽が良くないのかもしれません。
 


0 件のコメント:

コメントを投稿