2016年4月22日金曜日

独活(ウド)(オアシス農場)

 
来週末よりGW突入になります、5月2日(月)と6日(金)を休み10連休にする方も多いのではないかと思います。
暖かくなり野菜の成長も早くなっています、先日まで確認できなかったウド芽が出ていました、2株あり一株は植え替えをし1株はそのままにしてあります。植え替えしていない方はかなり大株です、あちこちから芽が出ていました、芽が出ている所に土を盛り白い部分を長くします。収穫が楽しみです。
 
赤丸に芽が確認できます、中央はちょっと成長してしまています。
こんな感じで埋めてしまいました。
植え替えをしたものです、まだこれ一本しか確認できていません。
 
葉物野菜も成長してきています。

キャベツです、私の足と一緒に撮影、大きさがわかると思います、下の葉が大きくならないと大きな玉にはならないそうです、大きくなってくれると思います。
(少し穴が開いています、モンシロチョウの幼虫に開けられたものです、かなりの数を捕殺しましたがまだまだいます、幼虫を育ててみたい方は是非来てください)
左からほうれん草列、小松菜、ミズナ、青梗菜です、左のほうれん草は食べ頃です、小松菜は来週には食べ頃になりそうです。

ジャガイモの芽欠き及び追肥及び土寄せを行いました、18列ありますが本日は6列のみしかできませんでした。
ズッキーニです、だいぶ大きくなってきました、植え付けまじかです。
胡瓜です、40本ほどあります、双葉が出始めていますので5月中旬には定植ができそうです。
キャベツです、128穴のトレイです、80%ほどの発芽率です。
 
ちょうど100の苗ができました。
里芋の植え付けを本日行いました、土垂という種類です、一列30個を6列植えました。まだ種イモはあります。他にタケノコイモ、八頭を播種予定です。
先週みんなで草取りをしてもらったハウスですがもうこのような状態です。ここにはzyっキーになど植える予定ですがもう少し耕耘が必要です。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿