2017年3月2日木曜日

ジャガイモ(オアシス農場)

3月になり播種時期到来です、昨年より2週間ほど早くジャガイモの植え付けを行いました。メークイーン、男爵、キタアカリを植え付けします。
今年はメークイーンより3回に分けて3種類の予定です。

まずはメークイーンです、約11mに30㎝間隔で33個並べられますそれを9列作りました。約300個ほどです。
間に有機肥料を入れて土をかぶせ終了
 発芽まで約3週間ほどかかります、芽かきし土寄せを2回ほどして6月初めに収穫開始予定です。

利用者の要領も向上してきたせいか作業が思った以上にスムースになってきました、予定していなかった、小松菜と、水菜の播種をしました。時期的に少し早いように感じますが大丈夫だと思います。
小松菜と水菜です、15㎝間隔の4~5粒の点蒔きです、当農場では筋蒔きより点蒔きのほうが良い結果が出ています。
水菜の種です、自己採種ですかなりの量がまだあります、

種取用のニンジンが何者かにかじられています。横に2列縦に2列の足跡がありましたのでたぶんウサギだと思います。
種取用に埋め戻していたニンジンが何者かに食いちぎられていました、動物も好んで食べるほどおいしいということでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿