2017年3月30日木曜日

ゴボウ(オアシス農場)

 
週初めはみぞれ交じりの寒い日でした、播種した野菜も影響を受けていました、4月にも冷害はありますがここまでの寒さはもうないかと思います。

この農場では約40種の野菜を育てています、少し数は多いかと思いますがいろいろ育ててみて合った野菜を見つけていければと思っています。そこで今回は匝瑳郡大浦地方原産の大浦太ゴボウを育ててみることににしました。短く太くなるのが特徴です、千葉に住んでいながら見たことがありません、京料理など高級食材に使われるそうで一度食してみたいです。

 
寒かったです、この農場も月曜日はうっすら雪が積もったそうです、2週間ほど前に種を蒔いてちょうど芽が出てきたのに霜にやられてしまいました。先週春菊やパクチーを播種しましたが芽が出てこない可能性もあります。

大根です、霜で土が持ち上がってしまい抜けてしまっています。
キャベツは大丈夫そうです。

ソラマメは少ししおれていました、暖かくなると復活すると思います。
5月5日の子供の日に植え付け祭を行います、落花生や和綿、里芋、サツマイモなどを予定しています、できていればスナックエンドウや、ソラマメの試食もしたいと思います、
参加してみたい方はoasis@jigyoudan.comまで植え付け祭参加希望と記入してお問合せお願いします。



0 件のコメント:

コメントを投稿