2017年4月5日水曜日

人参採種計画(オアシス農場)

暖かくなってきました、桜が満開と言った声も聞こえてきます。根物系の植え付けを行う時期が来ました、すでにヤーコンの植え付けは終了しました、今月は里芋や生姜、ウコンなどを植えつけます、植え付け祭ではオオマサリや和綿、サツマイモなどを植えつける予定です。

1月25日に採種のために植え替えをした人参、元気に育ってきました、7月に花が咲き8月にやっと採種できるようです、このニンジンを播種したのが8月後半でしたので1年ほどかかるようです、気長にいきたいと思います。

中央が人参両端は育苗中のネギ
 
鉢上げをしたキャベツ、先週土曜日に水揚げましたが日、月、火と毎週農場に行けないため干上がっていないか心配でしたが案の定からからに乾いていてしなびていました、ピーマンやナスの苗も若干ダメになっているものも見受けられます、今後は収穫も含めて月曜日には農場に行くようにしたいと思います。
せっかく育てたのにこのようになっていました、再生できたにしろ成長障害は免れないと思います。
上の大きなものは大丈夫でしたが下の小さい方はほぼ全滅です。
 
虫害の多いアブラナ科ではなく、虫の付きにくいレタス系を今年は多く栽培していきたいと思います、現在育苗中の物も多く育ってきたものから順次植えつけていく予定です、本日は半結球レタスとサニーレタスを定植しました。
 霜害に遭って消えていた芽が復活していました、最初に植えたメークイーンと2番目に植えた男爵まで発芽を確認、最後のキタアカリはまだ発芽確認はできませんが間もなく生えそろうと思います。
見にくいですが中央に発芽しているのが見えます。
ナスのピーマンの苗です、双葉の時は見分けがつきませんが本葉が確認できると違いが判ります。
ピーマンです、ちょっとぼけていますが本葉が見えてきました、全体的に緑色です。
ナスです、同じような本葉が見えます、少し紫がかっています。
 ナスもピーマンも水を必要としています、昨年は水不足で苗が育たず苦労しました、今年はそのようなことがないようにトレイをやめポットにして少しでも水分不足にならないように水受けとして衣装ケースで育てています、少しは効果があるようです。
 


0 件のコメント:

コメントを投稿