2017年4月28日金曜日

大雨(オアシス農場)

千葉市若葉区にあるオアシス農場、晴れていたのが曇ってきて、冷たい風が吹いてきたと思ったらぽつぽつ雨が降ってきた、すぐ止むと思ったがいきなりバケツをひっくり返したような勢いで降ってきました、時間にして10分ほどでしたが一瞬で池のようになってしまいました。
低い所は冠水しています。
休憩小屋の前も水浸しです。

ニラが植わっているあたりです、かなり水没しています、中央部分の水たまりには大浦太ゴボウが植わっています、水はけはいいのでだいじょうぶだと思います。
 
スギナの襲来です、年々このスギナの浸食ひどくなってきます、いくら抜いてもきりがなく農場泣かせの雑草です。基本的な除草対策は無く根まで枯らせることができる農薬でも完全に駆除はできないようで現状見つけ次第抜くことしかないそうです。
左側は隣の畑です、ここの所何もしておらず放置状態です、そちらから浸食されています、このままでいくとせっかくのイチゴがダメになってしまいます、何とか皆で駆除しましたがしばらくするとまた出てきます。
パクチーの花です、種を取るために収穫せずにいました、種も香辛料として使えるようなので沢山取りたいと思います。
唐辛子です、この唐辛子は辛くなくしかも紫色をしている珍しい唐辛子です、隣の農場の方にいただいた種を蒔きました。
こちらは普通のピーマンです。先日ホームセンター見かけた苗は花芽も見えている物もありました、どうしたらそんなに早く成長させられるのか栽培工程を見てみたいです。
ナスです、ハウス内は暖かいのでしょう、虫が活動を始めたようです、葉に虫食いの跡があります。
長野県特産品の小布施丸ナス、丸く大きく皮は薄く実はしっかりしていて煮崩れしないおいしいナスです、ただ実は千両ナスの3分の1くらいしか取れないため市場にはなかなか出てきません。
ウドです、埋めても埋めてもすぐに芽が出てきます、そろそろ収穫をしないと固くなって食べられなくなってしまいます、一本100円誰かほしい人いませんか?

0 件のコメント:

コメントを投稿