2015年8月24日月曜日

雑草(オアシス農場)

ツッチーです。
先週夏休みをいただきました、家でごろごろしているのももったいないので月・水・金・土と畑に行きました。
雑草が多く嫌になってしまいますが何とかしないといけません、が暑くてなかなか草取りはかどりません、学生時代はこの暑さの中グラウンドを駆け回っていたのですが、その体力はどこに行ってしまったのでしょうか、これまでの不摂生が悔やまれます。

和綿畑です、綿の周りは一度草取りをしているおかげで何とかなっていますが、通路には雑草が生い茂っています、このままだといずれ雑草負けしてしまいそうです。

作業前

本当は2列の通路を除草したのですが終了後の写真撮り忘れてしまいました。
作業途中


ネギ畑です、完全に雑草に埋まってしまっています、ここも何とかしなければいけません。
作業前


作業後


ジャガイモ畑です、収穫終了し雑草を燃やした跡地です、このまま放置だとネギ畑みたいになってしまいます。
作業前
ここまでするのに3往復近くかかりました、結構掘り残しのジャガイモがありました。雑草が生い茂る前に収穫が必要です。
作業後

一度耕してしまうとこの時期雨も降らず高温で雑草も全く生えてきません、未使用の畑は常にトラクターで耕すことが必要であると感じました。


秋収穫に向けて定植、播種も行いました、キャベツ・ネギ・白菜・レタス・ミズナ・青梗菜などなど、9月中にホウレンソウ、小松菜、春菊、タマネギ、大根10月に入ってからエンドウ豆、ソラマメなどを播種する予定です。11月にはネギ、タマネギの定植予定です。

キャベツの定植


ナスです、順調に実がなっています。

キャベツの播種、144粒の種をまきました、100位の苗はできると思います。
9月の終わりころに同じくらい播種予定です

ネギです、288粒の種をまきました、少し播種には早い感じですが9月に入ったら同じのを後2枚ほど作る予定です、この種はオアシス農場で採れたものです。


畑で収穫したカボチャです、長いのは鶴首カボチャ、白いのはいいたて雪っ娘


0 件のコメント:

コメントを投稿