2015年8月1日土曜日

二本松の和綿畑(福島縦断)

今日は、二本松有機農業研究会 大内信一さん宅訪問です。
 先日訪問した際、ご一緒した静岡大学農学部の後藤さんが今日から5日間、大内さん宅で農業研修をされることになり、最初だけ立ち会わせていただきました。
 短い時間ではありますが、いろいろなことを学べてうらやましいなと思います。
研修頑張ってもらいましょう。
 また、9月6日に郡山で行われるオーガニックフェスタのお手伝いができないかのお話もお聞きしてきました。
 
二本松に到着直後の静岡大農学部 後藤さん

大内信一さんが和綿の合間にひまわりを植えられており、
和綿畑の中でポツン、ポツンと咲いています。

こちらの和綿畑でも花がちらほらと咲き始めています
ひまわりも負けじと咲いています
5月24日に手植えした田んぼも順調でした
他の田んぼではほとんど水を落としていますが、
大内さん有機栽培の田んぼでは、雑草抑制のため水をいれています。
農薬を使わない田んぼは、生き物がいっぱいです。

 二本松 大内さん宅をあとにして、飯舘村から福島市飯野町に避難をされている佐々木千栄子さん宅を訪問、近況のお話をお聞きしました。
 その後、福島駅前にある、かーちゃんの力 わいわいカフェに立ち寄りました。今週の8月9日で閉店してしまうことになってしましました。今年の3月14日にワーカーズコープの視察の際、立ち寄ったのですが、無くなってしまうのは残念ですね。助成事業の終了に伴う結果と思いますが、どのような形となっても、かーちゃんたちが前向きな気持ちを忘れずに進んでもらえたらと思います。
 
8月9日で閉店となるそうです

説明を追加
福島駅前をあとにして、今度は福島の浜通りに。久々に相馬はらがま朝市クラブの代表 高橋さんにお会いして、千葉に戻りました。なかなかのハードスケジュールでした。今日は、個々にお会いした人たちとのお話まではご紹介はできませんが、いまだに変わらない福島の困難は、人それぞれさまざまに重くのしかかり、私達もどうしたらよいのかと思い悩んでしまいます。もんもんとしながらの帰路となりました。


震災による地盤沈下からかさ上げされた道路
(相馬 はらがま地区  右が松川浦)

立て替え中の相馬はらがま漁港建物

0 件のコメント:

コメントを投稿