2015年7月31日金曜日

落花生(オアシス農場)

もの凄く暑い一日でした。このような暑い日に農作業などするなど命知らずな人たちです。
私もその命知らずな一人で午前中は草刈機で除草作業やトラクターで空き農地を耕したりと忙しくしていました。午後ナス、ピーマン、オクラの収穫をし立ち上がったとたん一瞬目の前が暗くなりめまいが・・・・・・日陰に早々避難しで小休止しました。
皆さん外作業するときは十分気をつけてください。

落花生は順調に成長していますがまだまだ小さいです
その中で花を発見しました。
まだ蕾ですが花です。
隣の畑の落花生畑です、さすが本業が作っている畑です、ほとんど雑草がないです。

サトイモ畑が復活です、先日オアシスの草刈り機のプロがきれいに雑草を刈ってくれました、本日は本事業利用者の2名で刈り取った草を集めるのと、刈りきれなかった雑草を抜いてもらいました。後は土寄せを行い水やりをし、収穫祭までにそれなりの大きさになるように管理していきたいと思います。

2週間ほど前このような状態であったサトイモ畑が
皆さんの力を借りこのような状態になりました、長い時間雑草に覆われていたため貧弱なサトイモです、まだ成長の余地はあると思います、今後は雑草に負けないようにしたいと思います。
 事業に参加している方です、草刈り機で刈った雑草を集めてもらっています、この暑さの中かなりの重労働です。おかげできれいになりました、後は土寄せ水やりです。

本日はWCちば本部のカバさんも応援にきてくれました、かなりの面積の草刈りをしてもらい大変助かりました。
まだカボチャ畑や収穫の終わったジャガイモ畑が雑草に埋まっています、皆さんの力が必要です、ぜひ手伝いに来てもらいたいと思います。

オアシス農場 エントランス部分
草刈り前
草刈り後
きれいになりましたが、2週間もすれば元通り?の草だらけになってしまいます

35度近い炎天下の中、トラクターで耕やすツッチー

和綿畑も草とりをして、鶏糞発酵有機肥料を入れて、水まきをして、今日の作業が終了です
雑草におおいつくされたカボチャ畑
早めに手当てをしなければ・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿