2015年7月20日月曜日

夏の畑作業(コルベジ農園)

20日、くまさんがコルベジ農園にて作業をしてきました。
この日は、指導員の鷹島さんではなく、園主の飯島さんの指導の元、ぼっちゃんかぼちゃの見極め、トマトの剪定、長ネギの手入れを行いました。


園主の飯島さんからの差し入れです!

なすやピーマン、万願寺とうがらしは大きくなっています


とうがらしが赤くなり始めました



ミニトマト
大玉トマトは調子がよくないです
大きなトマトは我々の畑(区画)だけでなくコルベジ農園全体で疫病に掛かってしまったようで、
ほとんど全滅状態。 実の先の茎を切り取りまた枯れている茎もすべて切り取ってしまう剪定作
業をしました。



ネギ畑

 この暑い時期のひと月ほどの間、ネギ自身が休憩に入るそうです。
ただ、酸素は大量に吸う為、根の周りに新しい土(ふかふか状態)を入れてやるとそこから酸素を
取り込みます。数センチ土をかぶせる作業をしてきました。




0 件のコメント:

コメントを投稿