2015年7月4日土曜日

7月4日収穫にいってきました。(コルベジ農園)

 今日は、農園の指導員 鷹島さんが来られる日、新たな作付はおこないませんが、鷹島さんの指導を受けつつ畑の手入れをし、収穫をしてきました。
 昨日の大雨で、雨が川のようになったようで、畑のところどころが崩れています。
先日植えた長ネギも、粘土のようなきめの細かな土が表層に堆積してしまい、根に空気がいかなくなってしまうとのことで、土を「ほぐす」作業をおこないました。
敷地内の畑に川のあとのようが扇状地のようになっています

ネギを植えた溝に土が流れ込み、粘土のような細かな土が覆いかぶさっています


表層の土をほぐして空気が根に届くようにしますが、雨がまた・・・


 
本日の収穫
トマト、ピーマン、甘長、なす、きゅうり







トウモロコシの葉の上で雨降りを待っているのでしょうか
夕方から雨が降ってきました

0 件のコメント:

コメントを投稿