2015年7月16日木曜日

サトイモ(オアシス農場)

毎週水曜日と金曜日体験就農の参加者を連れてオアシス農場へ行っています。
ここのところ雨続きで思うように除草ができていなかったのと、草刈り機が故障して使用不可になってしまっていました。昨日急きょ購入し除草作業を開始しました。
だいぶすっきりしました、地道に草刈り活動を行っていきたいと思います。

赤丸のところに見えているのはサトイモです、何とかしなくてはなりません。
上手にサトイモの間を除草しています。とても難しい作業です。
右の何も障害のないところは私が刈りました。が左はカボチャが植わっていいます。中央に見えるのはビックカボチャです。
少しずつ野菜たちは成長しています。上の草を刈ったばかりのビックカボチャを見てみました、
根本近くには雄花が咲いています、雌花は見当たりません。
15~16節に雌花を見受けました、まだ花は咲いていません、この雌花に受粉させればよいのでしょうか?調べてみます。
山芋です、小さいですがムカゴを発見しました、このムカゴが山芋になります
山芋です
和綿です、だいぶ成長しました、そろそろ支柱を立てなければなりませんが200本ほど必要ですが足りません、買うにはお金がかかります、笹竹で対応しようと思いますが200本取るのは大変です。
草取りをしていただいたおかげで雑草が少なめですが、危険な状態には変わりありません。







0 件のコメント:

コメントを投稿