2015年8月30日日曜日

2015ふくしまオーガニックフェスタ ボランティア

 来週、9月6日は福島・郡山でふくしまオーガニックフェスタが開催されます。
私達、ワーカーズコープ有志(ふくしまつながろうプロジェクト)は震災後から、ひまわりプロジェクトや、和綿プロジェクトを二本松有機農業研究会(代表 大内信一さん)とご一緒に取り組んできました。
二本松有機農研も参加をされるオーガニックフェスタで、お手伝いができたらと「つなプロ」メンバーでもボランティア参加を計画しています。私達もボランティアを通じてイベントが楽しめたらと思っています。
 その打ち合わせと、和綿畑の草取りのため二本松を訪問しました。

 小雨まじりの天気でしたが、二本松到着と同時にしっかりと雨が降り出し、畑の作業は中止、オーガニックフェスタのボランティア参加の打ち合わせをさせていただきました。
和綿も大きくなり、花があちらこちらで咲いています。
和綿の薄黄色の花も雨にぬれて「しとやか」に咲いています
和綿畑の中に植えていたひまわりは枯れてしまい、しっかりと種を貯えていますが、隣の畑のひまわりは満開です

5月に手植えをした田んぼもしっかりと実をつけています。
これから秋の刈り取りまでどんどんとおいしさを貯え、稲穂が重く垂れていきます。



 「ふくしまオーガニックフェスタ」は、震災後に立ち上がり、今回が3回目だそうです。全国的には東北や九州などでも行われ、それぞれに歴史もあり、盛んです。
「暮らし」や、「オーガニック」、「環境」などをキーワードに開催されております。
  

      日時  2015年9月6日(日) 10:00~16:00
      会場  郡山市総合地方卸売市場 水産棟
            〒963-0201 福島県郡山市大槻町字向原114


会場は郡山市の卸売市場で室内と屋外の両方で行われるそうです。
たぶん晴れてくれると思いますが、雨天でも楽しめるイベントです。
大勢のみなさまのご来場をお待ちしております。


0 件のコメント:

コメントを投稿