2017年7月10日月曜日

和綿(オアシス農場)

 
4年ほど前より福島復興のプロジェクトの一つとして二本松産の和綿の栽培をしています。昨年この畑で取れた種を使用して今年も播種しました、8割ほど発芽しましたがその後の乾燥や雑草に負けたのかかなり数が減ってしまいました、しかし残ったものはかなり成長してきていますのでそれなりの収穫はできると思います。
壊れたハウスの中です、一畝2列で播種したのですがほぼ一列状態になっています。


ハウスの外もまばらです、しかしこれだけあれば昨年以上の収穫はできると思います。
綿畑を管理してもらっていた人が体調不良でここの所来ていませんでした、雑草も和綿の木より高くなっていました、これ以上放置ができないので皆で雑草駆除を行いました、これからどんどん大きくなってきます、風対策で倒木しないように管理していきます。

味噌用大豆の播種を先週行いました、今年はレストランでも自家製味噌を作る予定です、11畝ほど播種しました。かなり蒔いた気がしましたが発芽率のことを考えるともう少し必要かもしれません。
味噌用大豆です、8割ほど発芽しています。
早いです本葉も見えます。
ピーマンの実も膨らんできました。
ピーマンです、やっとピーマンらしい形になってきました、今年はかなりしっかりした木になっています、期待ができそうです。
クリームピーマンです、この種は鷹の爪みたいに上を向いて実がなります。
 その他です。
今年は播種面積がないためつる首カボチャ2株しか育てていませんがやはりいろんな所より発生しています。

堆肥場より出てきたカボチャです、実がなってみないとわかりませんがたぶんつる首だと思います。草勢強くこのままで行くとウド畑がカボチャ畑に変わりそうです。
キュウリも雌花が確認できるようになりました。


モロヘイヤです、脇芽がたくさんついてきました、もう少しで収穫できそうです、オクラと同様ねばねば感がいい野菜です。
大浦太ゴボウの花です、アザミに似た花です。
こうやってみるとかなりの種類の野菜があります、結構管理するのが大変です。



0 件のコメント:

コメントを投稿