2017年7月5日水曜日

ササゲ(オアシス農場)

台風接近で暴風の被害を心配していましたが何事もなく良いお湿りになりました。野菜のみならず雑草も勢いを増してきています、本日はみんなでせっせと雑草退治をしていました。

昨年利用者が栽培したいと3尺ササゲの種を持ってきました、沢山実がなりました、収穫しそびれたものも多く種として保管していました、今年も植えてみることにしました。
せつめいをついか3尺ササゲです、早いものはてっぺんに到達しています。
花が咲いているのは1週間ほど前から確認していました、ふと見ると鞘が伸びている物があります、すでに30㎝ほどに成長しています。
ササゲの花です、マメ科独特の花の形をしています、少し地味な色合いです。
 月曜日に紹介したナス、2日ほどでこんなに成長していました、ヘタの所の白い部分が一日の成長部分です、あっという間に収穫適期になってしまいます。
このナスは固定種です、採種した種より育ててもほぼ変わらず同じものができます。緑色のはしし唐です、食べてみましたが辛くはありませんでした。
はぜとうもろこしです、私の胸の所くらいまで成長してきました。

オクラです、花芽が付いています、もうすぐ実がなります。

落花生ですが・・・雑草のように見えます、枝の間から雑草が生えてきます、落花生の実は地中になるので葉を持ち上げて雑草を抜くことはできません、一本一本慎重にに真上に抜いていきます、このような状態の株が700本ほどあります、大変です。
ぼつぼつ夏野菜の収穫が始まります、ジャガイモもまだ掘っていない所がそれなりにあります
、ニンジンやキャベツ類、味噌用大豆の播種も始まります、雑草駆除も今がピークです、結構することが多く大変です。




0 件のコメント:

コメントを投稿