2015年6月14日日曜日

農園での農業指導(コルベジ農園)


 本日はWCちばの組合員 くまさんが、コルベジ農園にて作業をしました。
農業指導をしていただいている鷹島さんが私たちや他の市民農園利用者に対して、丁寧に指導をしてくれます。

ワーカーズコープちば
農業指導員の鷹島さんから直々の指導。
ナスの三本立てを学びます

 ナスの主要な茎3本を選びその1本づつに支柱を添え補助し地上から10~15CMくらいにある葉っぱを切り取ります。これで余計な栄養が行かないようにします。

ワーカーズコープちば
くまさんが三本立てにチャレンジ
うまくできました
また、トマト以外の野菜に追肥をしました。トマトはと言うとワサワサと葉が茂り、伸び放題となっていましたので、、鷹島先生から、このままではまずいので、枝葉を切るようにと指導を受け、かなりの茎を切り落としました。他の作物も不要な茎や葉は剪定しました。

ワーカーズコープちば
トマトもガンガン剪定してさっぱり?しました


0 件のコメント:

コメントを投稿