2015年6月24日水曜日

ハーブガーデン(オアシス農場)

 ちばオアシス農場の入り口に比較的大きな花壇があり、使われずに長いこと放置されていました。先日、オアシス農場を訪問したワーカーズコープちばのメンバーがこの場所をえらく気に入り、ここにハーブを植えるぞと決意?。本日は有志にてその花壇にハーブの植え付けにとりくみました。

 
ワーカーズコープちば
雨上がりの晴天
気温がどんどん上がり暑い日になりました
ワーカーズコープちば
使われいなかった花壇の雑草抜きに精を出す
「WCちば ハーブガーデン愛好会(?)」
ワーカーズコープちば
米ぬかや油粕をまいて花壇を上手に耕します
ワーカーズコープちば
耕したあとも、雑草の根っこなどを取り除きます
ワーカーズコープちば
花壇にすでにはえていたビワはそのままに、それ以外はきれいに耕して、ハーブを播種しました。
ローズマリー、セージ、アンティチョーク、マロウ etc.

畑のいたるところ、雑草との競争で、全体でみると「負け」状態。有機、無農薬で取り組む以上しょうが無いですね。ただ、人手が足りなく、草取りができていないので、なんとかしないと。

テンジョーさんが機械の力を借りて草取りをしています。
遠くの草むら?ではO嬢がこつこつとカボチャ畑の草取りをしております。
人参も大きくなりました
ワーカーズコープちば
和綿もこんなに大きくなりましたが、まわりの雑草にまけそうです
ワーカーズコープちば
四畝(うね)に和綿を植えました。みんなすくすくと大きくなっていますが、雑草にもおおわれています。
一畝(うね)だけですが、草取りをしました。のこり三畝(うね)の草取りもしなければ・・。
ワーカーズコープちば
いいたて雪っ娘もここまで大きくなりました
さつまいも畑
ズッキーニ
なす、ピーマン、オクラなども育っています

0 件のコメント:

コメントを投稿